2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ドイツビールの種類

今日はドイツビールの種類(用語について)


知ってる人にとっては至極当たり前のことかもしれないけれど、
こっちは「ビールに詳しくないビール好き」なので悪しからずw

脱「ウマいっ!」しか言えないビール好き



…って言ってはじめときながら
ドイツビール、ウマいですよねぇ!w

ドイツでは約1300以上の醸造所で6000種以上ものビールが生産されてるらしいですよ、スゲェ( ゚д゚)

そんなドイツビールに関する言葉(種類)でよく出てくる言葉を今日はいくつかお勉強。


【ピルス/ピルスナー】
チェコで生まれたホップの効いたビール。
すっきりとしたのど越しが特徴。


【シュヴァルツ】【ドゥンケル】
濃色系のビールで苦味の効いた味わいが特徴。
アルコール度数も高め。
黒ビールのイメージ。


【ヘレス】
明るい黄金色をした下面発酵のビール。
麦汁濃度、アルコール度数低め。


【ヴァイツェン/ヴァイセ】
一般的に白ビールと呼ばれる淡色系のビール。
小麦麦芽の割合は30~50%程度。



まぁ他にもボックだのケルシュだのあるみたいだけど、とりあえずこれだけ!
他のやつもわかったらまたその内書きますb
ってか各種類とももっとちゃんと説明してもいいと思うのでまたその内詳しくw
(今回は旅行ガイドをもとにしてます)
あ、ちょこちょこ出てくる用語(下面発酵とか)もその内解説します(`Д´)ゞ


でも実際これ知ってるだけでも結構楽しめると思う。


次回ドイツビール飲む時は、
「これはどれかな?ふむふむ、ヴァイツェンか」
みたいにねヘ(゚∀゚ヘ)




新橋/有楽町付近にあるドイツビール屋さんの
『JSレネップ』や『J’sベッカライ』(2つは姉妹店)
が推してる『エルディンガー/Erdinger』はまさにヴァイツェン!

フルーティーな感じがマジ最高なのだ(゚д゚)ウマー

成城石井なんかの輸入ビール取り扱ってるスーパーでも置いてあることが多いので是非試してください!



(向き、ごめんなさい)


まぁ今日はこんな感じで。
きっとこんな感じでいいよね、ブログ。
個人的にはちょっと分量多かったかな。
.07 2011 ビール comment2 trackback0

comment

ゼンジン
豆知識
ドイツ語でヴァイスが白
シュバルツが黒
です。つまりそのまま黒ビールの意味!
2011.01.10 04:05
じぇff
なるほど!!
いい豆知識です
2011.01.10 14:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jeffryo.blog10.fc2.com/tb.php/7-036b9764

プロフィール

じぇふ

Author:じぇふ
もう院生。
ビールに詳しくないビール好き。
お酒に詳しくなりたい。音楽に詳しくなりたい。もっと楽しくギターを弾けるようになりたい。色んなことを学びたい。
mixiでもtwitterでも書かないようなことを。毎日をもっと充実させてみたい生意気な学生が背伸びしてみるブログ。

最新トラックバック

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
