FC2ブログ
2018 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2018 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ギネス

少し時間があいちゃいました。
いや、まぁこんなもんでもいっか!気分です

結局FC2カウンターの件は解決せず…メール送ったんだけどねぇ

来場者数を見られないのはちょっと残念だけど、
まぁしょうがない!
気が向いたら拍手でもしていってください、モチベになりますw





さてさて、今日はギネスビールのお話。
ビールが好きな人はもちろん、別にそうでもないひとでもきっと名前は聞いたことがあるでしょう。

ちょっと割高で黒くて炭酸も少し控えめでまろやかなあのビールです。


このギネス、パッケージによっては"Extra Stout"なんて書かれてます。
今じゃ日本のビールでもスタウトって書かれているのが多いですよね。
その場合はスタウト=黒ビールである、と考えて間違いないでしょう
stoutってのはstrongと同義で、つまり強いってことですね。
では何が強いのか?


これの説明をするために、「ポーター」と呼ばれる種類のビールの話に移ります。

このポーターというビールは産業革命と共に合理性を追求してつくられたビールで、手間をかけることもない安価な商品として当時の労働者にも手軽に親しまれたものだそうです。
この名前の由来には
①港で荷物を運ぶ労働者に好まれたため
②工場からのビールの運び屋がパブにつくと"Porter!"と叫んでいたため
というものがあるらしく、未だに議論が繰り広げられているとか(まぁ解決することはないだろうけどw)

とにかくこのポーターってビールは低価格を実現するために地場産業から大量生産型の装置産業へとビール産業を拡大させるきっかけを作ったものだったらしい。

そして大量生産型だったからあっという間に広まり、アイルランドにも到着。
そして、研究に研究を重ね、オリジナルのポーターを超えるものを作ったのがギネスだったのです。

そのギネスが開発したビールってのが

オリジナルのポーターよりも原材料を多く使用し、味わい、アルコール度ともに強いものだった


訳です。
これがstout=強いの発祥ってことですね。

スタウト=黒ビールと認識してましたが、こんな由来があった…


今度なんらかのスタウトを飲む時はそんな歴史を思い出しながら飲んでみたいものです(・∀・)ニヤニヤ






そういえば、ビール会社のギネスとギネスブック出してるとこって同じだったんですねwww
恥ずかしながらずっと全くの別物だって思ってましたw

だってまさかあの有名なビール作ってるとこと、「世界一の巨乳が~」とか半ばくだらないことやってるとこが同じとこだなんて…


ではなぜビール会社が「ギネスブック」なんて出版するようになったのか?

これも結構大したことない話みたいなんだけど、

1915年、当時のギネスの社長が狩りのパーティーで「一番速い鳥は何か」という議論に巻き込まれたのが最初らしいですよ。
で、この話の収拾がそれはそれはつかなかったらしく、

「あ、ビール会社としてこんな感じの質問に答える本を出すのもいいだろう」

と社長が考えたらしい。

なぜwww

まぁ結果としてこれは大ヒットだったので、社長は素晴らしい人だったってことですね。




ではではまたその内!
スポンサーサイト
.16 2011 ビール comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jeffryo.blog10.fc2.com/tb.php/9-aa318c46

プロフィール

じぇふ

Author:じぇふ
もう院生。
ビールに詳しくないビール好き。
お酒に詳しくなりたい。音楽に詳しくなりたい。もっと楽しくギターを弾けるようになりたい。色んなことを学びたい。
mixiでもtwitterでも書かないようなことを。毎日をもっと充実させてみたい生意気な学生が背伸びしてみるブログ。

最新トラックバック

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。